エストレヤとXSR700で全国キャンプ旅

過積載エストレヤで分割日本一周挑戦中。最近XSR700も増車。

北海道ツーリング③ 出発

朝七時出発を目指し、朝食を簡単に済ませ準備していましたが、外は雨…。

少し残念ですがカッパを着て出発。

 

国道237号日高国道を経由して道の駅樹海ロード日高を目指します。

日勝峠を通ったのですが、霧がものすごくて景色どころか、道が見えません。

しかたないので前の車を頼りに走ることに…。

とおもったら前の車もいなくなったのでセンターラインを見ながら走りました。

まっすぐな道ならまだしも峠でこんなことになるとは。

なんとか走り抜けてお昼ご飯です。

 

ツーリングマップルに掲載されていたミンタルで食べることにしました。

共働学舎 新得農場 | wholesome foods & natural life style (kyodogakusha.org)

駐車場は舗装されていました。


f:id:yokepo:20231215002435j:image

 

 

ソーセージピザ、じゃがいものラクレット、季節のサラダ、ホットミルクを注文。

野菜はどれもおいしく、ラクレットも絶品。

ホットミルクが冷えた体にしみわたります。

あったかければソフトクリームも頼みたかったです。

 

出発しガソリンを入れてホクレンフラッグをゲット。

びしょびしょですね。

 

雨ですがラベンダーを見にかなやま湖へ。

 

 

 

晴れていたら絶景だったろうに…

 

雨で平日だったのもあると思いますが、人が少なくゆっくり見ることができました。

そして富良野といえばメロンということでメロン農園へ。

 

山崎メロン園(Melon's island Yamazaki) | Furano-shi Hokkaido | Facebook

舗装された駐車場もありました。

メロンとトウモロコシをいただきましたが、どちらも甘くておいしかったです。

晩御飯にミニトマトも購入。

 

夜も雨だったのでキャンプは諦めてライダーハウス丘の館へ。

 

駐車場はかなり広い砂利でした。

何個か屋根付き駐車スペースがあって助かりました。

 

わたしたちは建物の二階スペースへ。

 

二階へ行く階段がかなり急なので上り下りする時は気を付けましょう。

夜はランタン必須です。

 

外にもくつろぎスペースがありました。

 

じゃがいもが食べたくてスーパーで購入したら、宿のご主人からじゃがいもの差し入れをいただきました。

ミニトマトも宿に泊まりつつバイトしてる方からいただきました。

本州と違い甘めの赤飯も購入。

ついつい買いすぎてしまいました。

まな板、包丁、お皿、鍋なんかも貸していただきました。

談話室には冷蔵庫と電子レンジもありました。

ゴミも捨てることができました。

金カムパッケージのサッポロクラシックがあったのでもちろん購入。

ここのお風呂はなんと五右衛門風呂でした。

プラス500円でしたが入ってよかったです。

最高に気持ちよかったです。宿のご主人がわかしてくれます。

しかもシャンプーなんかもありますし、のれんで目隠しされているので安心して入れました。

 

宿のご主人も素敵な方で、本業の農家もやりつつライハを経営されているそう。

ライハの利益なんてないよーとおっしゃっていました。

宿代が1,000円でお風呂が500円という格安な値段ですもんね…。

 

ご主人に感謝しつつ明日は晴れてることを願って眠りにつきました。

 

走行距離 270キロ