エストレヤとXSR700で全国キャンプ旅

過積載エストレヤで分割日本一周挑戦中。最近XSR700も増車。

北海道ツーリング⑦ 宗谷岬へ

7月19日 くもり

この日は宗谷岬へ行く予定です。

どうしても人気のない時間に行きたかったのでかなり早起きして出発しました。

そのかいあり7時前には宗谷岬へ到着。

 

 

来るのは二回目ですが到達感がありますね。

 

曇ってますがいい写真が撮れました。

 

最北端なだけあり肌寒いです。

 

白い道へ向かいます。

白い道に到着。

今日も曇ってますがいい写真。

 

 白い道をあとにして最北端のガソリンスタンドへ。

map.idemitsu.com

こちらで給油すると貝殻のキーホルダーが記念品としてもらえます。


猫ちゃん。

 

給油したあとはエサヌカへ。

 

まっすぐな道で北海道らしいです。

鹿がたくさんいました。

朝早くから動いて疲れたのでセコマで休憩。

 

もうひと踏ん張りして今日のランチへ。

カフェうしりさんへ。

 

https://www.instagram.com/ushiri_taguchifarm/

お店はインスタで予約して向かったほうがよさそう。
駐車場は砂利なのでサイドスタンドが沈まないよう気を付けましょう。
お店はできたばかりで綺麗でした。

チキンサンド。

店内で販売していたパンもあっためてもらいました。

メインのパスタ。

自家製の牛乳。

デザートも濃厚でおいしかったです。

 
ご飯を食べたら国道238号線を爆走。
ほぼノンストップで気持ちよく走れました。

天気もやや回復してきました。

 
今日の晩御飯のお魚を買いに斎藤商店さんへ。

大将は親切な方で、ホタテの殻を全部剥いてくださったり、マスも切り身にしていただきました。
 
買い物したら今日の宿まで爆走。
 

知床連山が綺麗に見えるスポットらしい。

 

近くのスーパーで買い物してキャンプ場へ。

 

www.doutou-arcs.co.jp

品ぞろえも豊富で隣にドラッグストアもあるので助かりました。

 

今日の宿はこちら。

 

【公式】クリオネキャンプ場|北海道知床斜里町のキャンプ場・ライダーハウス

ここは以前宿泊してよかったのでリピートです。

 

屋根付きの駐輪場もあります。
 

こちらで受付します。

今日はこのモバイルテントに泊まります。
一泊1650円でした。
テント泊だと550円でしたが連日のテント泊で疲れていたので寝袋とマットだけでいいモバイルテントにしました。

中はこんな感じです。

コンセントもありますが携帯の充電ぐらいだけにしておきましょう。

二人でも泊まれるみたいですが二人はかなり狭そう。


テントの横にバイクを横付け可能。
雨の時は屋内駐輪場に停めることもできます。
 
注意事項はこちら。

 
ゴミ捨ても可能です。


屋外にも炊事場がありました。



屋内駐輪場はこんな感じです。

管理棟のキッチンには自炊道具がそろっています。

鍋、お皿、包丁などなんでもあります。
冷蔵庫も使えます。

談話室はゆっくりできるスペースもあります。

 

コインランドリーもありますが、乾燥機は弱めなので厚めのジーパンなどは乾きにくいかと。

 

漫画スペースもあります。

コンセントは談話室に何か所かあったのでテント泊でも充電には困らないと思います。

 

温泉は隣の斜里温泉へ。

キャンプ場でチケットを買うと半額の200円で入浴できます。

完全セルフの温泉です。

yumotokan.info

給水場もあり、広くはないですがゆっくりできました。

 

お風呂も入り落ち着いたので晩御飯を作ります。

斎藤商店で購入したお魚たちです。

スーパーでちゃんちゃん焼きの素とパン粉焼きの素を買いマスを調理して食べました。
バイガイは酒蒸しに。
ホタテはお刺身で。
大満足の晩御飯でした。

本日の走行距離 400キロ