エストレヤとXSR700で全国キャンプ旅

過積載エストレヤで分割日本一周挑戦中。最近XSR700も増車。

北海道ツーリング④ ようやく晴れ?

2023年7月16日 晴れ

ライハから歩いて行けるところに綺麗な景色が見れそう場所があったので行ってみることに。

 

やや曇ってはいますが綺麗でした。

人気もなくゆっくり見ることができました。

 

ラベンダーで有名な四季彩の丘へ行く予定でしたが、開園時間より早く着きそうので時間調整も兼ねて他の観光地へ。

 

 

 

 



クリスマスツリーに見えるかな?

 

 

 

 

まだ時間があったのでこのジェットコースターの路へ。

なかなかのアップダウンの道路でした。



 とうもろこしもたくさん植わっていました。

 



展望花畑 四季彩の丘|北海道美瑛町の観光ガーデン (shikisainooka.jp)

入園料は大人500円でした。

時間になったので四季彩の丘へ。

バイクは無料で停めることができました。



めちゃくちゃ綺麗です。

お盆に来ると枯れていて見れませんので、夢かないました。

 



 

ラベンダーだけではなくいろんなお花が植えてありました。

園内をバギーで移動できたり、ヘリコプターにも乗れるようです。

 

お花を満喫したあとはお昼ご飯へ。

お食事メニュー | そば処霧立亭 (kiritatitei-soba.com)

こちらの霧立亭さんへ。



 

そばかま天付きざるそばを注文。

そばの実のかまぼこって珍しいですよね。

おいしかったです。

おみやげにおそばも買いました。

 

そこから今日の宿に向けて爆走。

今日はセコマで休憩しました。

安定のセコマ。

 

途中でお買い物。

品数がそれほど豊富ではなかったので、凝った食材はないと思ったほうがいいです。

 

本日の宿はこちら。

天塩町鏡沼海浜公園 – 北海道天塩町 (teshiotown.hokkaido.jp)

キャンプではなく一泊200円という激安ライダーハウスに泊まることにしました。



この管理事務所で受付をします。



ライハは男女ごとに分かれていていました。

予約はできず、早いもの順だそうです。

ゴミも格安で捨てることができます。

 

こちらが注意事項です。



 

ライハの外観写真を撮り忘れました。

コンテナハウスでしたね。

中は綺麗に掃除してあり200円は破格でした。

 





洗濯機と乾燥機もあります。

洗濯機は四台あってサイトの近くにあるのに、乾燥機は管理棟の中に1台のみでした。

管理棟が閉まるのを逆算して乾かさないといけません。

洗濯機も管理棟でお金を払ってカギを借りないといけません。

乾燥機も一時間だけでは乾きにくかったです。

しかしあるだけありがたいですね。

 



 

サイトの雰囲気はこんな感じです。

トイレも水洗でした。

あとサイトに生えている草の丈が伸びていて、雨が降ったあとだとズボンのすそがびしょびしょになります。

お風呂は歩いて行けるところに温泉施設がありましたので利用しました。

北海道天塩町の天然温泉【てしお温泉夕映】公式HP – 日本海・利尻富士を望み雄大な天塩川の自然が一望できる絶景の天然温泉、てしお温泉夕映 (teshiospayubae.com)

ドライヤー、ボディーソープなど一通りそろっており料金は600円でした。

食事のみも利用できるそうです。

 

この日は夜小雨が降り出したので炊事棟でお鍋を作って食べました。

 

明日はオロロンラインに行く予定です。

晴れるといいな。

 

走行距離 245キロ