エストレヤとXSR700で全国キャンプ旅

過積載エストレヤで分割日本一周挑戦中。最近XSR700も増車。

北海道ツーリング⑥ 利尻島から礼文島へ

2023年7月18日 晴れ

今日は朝雨が降っておらずすこし安心した。

キャンプ場を少し散策。

 

手洗い場は綺麗でした。

トイレも水洗で安心。

 

フリーサイトは芝生です。

 

駐車場はこちら。

サイトから歩いてすぐ。

 

炊事場は屋根と机と椅子完備。

 

水場には洗剤とスポンジがありました。

 

ゴミも分別して捨てることができます。

ライダーには助かります。

 

チェックアウトしたあとは朝一番の船で礼文島へ行く予定です。

しかし船の出航時間が9時20分と余裕があったため少し観光することにしました。

 

まずは姫沼というところへ。

人口的に作られた沼のようですが、逆さ富士が綺麗に見えるスポットだそう。

 

今日も今日とて曇ってなにも見えませんね。

 

遊歩道は整備されていて歩きやすかったです。

 

かわいいお花。

 

生い立ちはこんな感じらしい。

 

鳥の鳴き声はしましたが姿は見つけられませんでした。

 

姫沼を後したら、朝ごはんを食べつつたまたま見つけたコインランドリーで乾燥だけすることに。

rishiri-tabibanya.com

最近できたようで設備も新しく、土足禁止なので清潔なコインランドリーでした。

乾燥機も30分だけかけましたがばっちり乾いて助かりました。

生乾きのまま持ち歩くと臭いですからね。

 

朝ごはんはセイコーマート利尻店で食べました。

こちらのお店お土産もいろいろ売っていました。

昆布関係のお土産がずらり。

 

ここでしか買えないモンベルとのコラボTシャツがあり思わず購入。

 

おにぎりはちょっと贅沢にすじこ

 

そうこうしてるうちに船が到着。

30分ほどの船旅です。

 

750cc未満のバイクが2620円、大人1人が1140円で合計3760円でした。

 

船にはアイスが売ってました。

 

ゴミ箱もあります。

 

売店では軽食も。

 

水飲み場まであります。

 

地魚が売ってるかなと思い、直売所へ。

 

このお魚は八角というらしい。

買いたかったですが、さばいてはもらえなかったので諦めることに。

 

利尻富士はまだ曇ってます…。

 

日本の最北限スコトン岬へ。

 

最北端と最北限はまた違うのね。

 

運がいいとアザラシに会えるそうですが今回は残念ながら会えず。

 

天気も回復してきました。

 

地元のスーパーで買い出し。

地魚が売っていたので購入。

 

お昼ご飯は名物のほっけを食べることにしました。

 

l

バイクはお店の前に停めました。

 

かなりの人気店で混雑しておりましたが、相席でなんとか座れました。

名物のほっけのちゃんちゃん焼き定食1600円を注文。

ほっけとお味噌汁とごはん、おつけものとマカロニサラダがつきました。

炭火でじっくり焼いたほっけは絶品でみそだれでご飯すすみます。

 

お昼を食べて桃岩展望台へ。

いろんなお花が咲いてるようです。

 

すごくいい天気。

 

ボランティアの方がいてお花の名前を教えてもらったのに忘れてしまいました。

 

島に来るフェリーもここから見えます。

 

他にも回りたかったのですがフェリーの時間が来てしまいました。

 

クマザサアイス。笹の風味はあまりわかりませんでした。

 

帰る頃にようやく利尻富士が見えました。

 

もう一回防波堤ドームの前で記念写真。

 

何回きてもいいところです。

 

買い物へ。

品ぞろえが豊富で助かりました。

 

今夜の宿はこちら。

soyafureaikoen.com

とても快適で北海道屈指のキャンプ場だと思います。

 

管理棟で様々なキャンプ用品の販売をしていました。

敷地がとても広くキャパがかなりあります。

 

バイクは入園料のみということで一泊500円でした。

 

設営してカッパを乾かします。

 

とっても広いですね。

 

キャンパーズハウスという施設がありここが天国のような場所でした。

 

サイトの中心にあります。

 

ゴミ捨て無料。

 

電子レンジ、ケトルも無料で使えます。

 

このシャンプーたちは使っていいものかわからず、使いませんでした。

洗面所も綺麗でドライヤー無料。

コンセントも無料。

 

シャワー無料で時間制限なし。

 

自販機もあります。

 

休憩スペースもあり、ここで食事している方もいました。

 

コインランドリーもあり洗濯にはお金がかかりますが、洗剤は無料。

 

炊事場も綺麗。

 

トイレも清潔です。

 

ひとおり落ち着いたので晩御飯。

 

地元の油揚げ。

 

礼文島のスーパーで買ったエビ。

身が濃厚で今まで食べたエビの刺身の中で一番おいしかった。

 

同じく礼文産の八角

コリコリした触感でした。

 

地元のお魚に舌鼓を打ちながら就寝。

 

本日の走行距離 73キロ