エストレヤとXSR700で全国キャンプ旅

過積載エストレヤで分割日本一周挑戦中。最近XSR700も増車。

北海道ツーリング ① 敦賀港へ

仕事を辞めることになりまして。

どうせ辞めるのなら7月のラベンダーの時期に北海道に行きたいと思い、それに合わせて退職日を決めました。

とりあえず行きの船だけ確保して、帰る日にちは決めずに出発。

 

最初の1週間はこれまで全国を共に旅したドラスタ乗りと共に行くことに。

なお2年前お盆に一緒に北海道に行った時は半分雨という、仕方ないが残念な思い出があります。

 

残っている有給を逆算して出発日を決めたが、最後の出社日の次の日の夜から出発する結果になり、当日の朝からパッキングをするというギリギリなスケジュール。

敦賀港から出発するのですが、この日は中々の雨。

しかも他の地域は降っていないのに福井だけ降っている謎…

雨なものは仕方が無いので、気を取り直して出発。

自宅から敦賀港までは2時間ほどですが、時間に余裕を持ちたいのと、途中お買い物して乗船したいので早めに出ました。

敦賀のドンキに到着した時点で21時30分ぐらいで、23時55分の出航時間には十分間に合います。

ちなみにこの時間はお惣菜やお弁当はほぼ売り切れでした。

出発までに購入しておくのがいいかもしれません。

お酒と甘エビのお刺身などちょっとしたお惣菜だけ買い出発。

この時部屋着用のジャージを持ってくるの忘れてしまったので、購入。

ドンキに来てよかったと思った瞬間。

無事に敦賀港へ到着!

7月なので人が少ないと思いきや案外たくさんの人がいてびっくり。

雨で濡れているため慎重に船の中へ。

以前ここでコケてるバイカーさんを目の当たりしたので、緊張が走ります。

なんとか無事乗船できました。

 ほっとしたのもつかの間、ここから荷物を部屋まで運ばなくてはなりません。

汗だくでなんとか到着。

お部屋はツーリストAにしました。

広くはないですが、寝るだけなら十分です。

ひとまず落ち着いたので船の中探索。

お湯があるのは助かりますね。

電子レンジはないので、温かいものが食べたい時はインスタントか売店しかないです。

カップラーメンの自販機もあります。

 

船の売店です。

氷が売ってるのは助かります。

食料品も一通り揃っており、お酒まであります。

前回の旅で購入して美味しかった牛乳焼酎を購入。ちなみに牛乳の味はほとんどしません。

 

探索もすんだのでこのあたりで寝ることにしました。

 

走行距離 160キロ